「ほっ」と。キャンペーン

秩父クロモジ精油蒸留見学レポ!

白鵬が巡業に合流しました

無理はしないでほしいなぁ

ごきげんさまです、カルメンまつおかです

昨日、秩父の井上ハーブ研究所にて
クロモジ精油の蒸留見学に行ってきました!

グリーンフラスコでも人気のJ-aromaシリーズの
クロモジ精油 】の蒸留を間近で拝見させていただく貴重な時間でした

以下、レポートです☆
よければご覧くださいませ


①クロモジ蒸留名人:
飯島幸昌(いいじま よしまさ)氏
趣味はトライアスロン、晩酌
緻密なデータによる蒸留は感服です!
心情は「手間暇かけて丁寧に」・・・
うぅ、すばらしい


f0353108_19205038.jpg




②山から採ってきたクロモジたち
山に自生していて、しかし群生していないので採取は「目利き」の技です

f0353108_1922741.jpg



f0353108_19222457.jpg



③5日間くらい乾かします

f0353108_1922465.jpg


④詰めます
これは長年の職人技のひとつだそうです、詰め方にコツがあるそうな

f0353108_19231050.jpg



⑤水をいれます
これも熟練のコツがあるそうです。深いですのう

f0353108_19232866.jpg




⑥火にかけます。はじめは強火でぐつぐつ


f0353108_19235535.jpg



f0353108_19241264.jpg


⑦ちょっとたつと、「ぽたっ」と蒸留水+精油がフラスコに落ちてきます


f0353108_19242950.jpg



⑧ある程度の時間で蒸留を止めて、まずは蒸留水をとって、それから精油を採取

f0353108_1912362.jpg



⑨精油は貴重なので、ごみをよくとって何工程かで瓶におさめます

f0353108_19145555.jpg



⑩できたてほやほやーーー!
とてもフレッシュなクロモジ精油の香りがしました

f0353108_19152795.jpg


⑪蒸留が終わったお鍋とクロモジたち

f0353108_1916493.jpg



⑫お鍋を3回くらいよーーーーーーーく洗います。すばらしい!

f0353108_19164187.jpg



ピッカピカです☆

f0353108_1917466.jpg



そして、また明日の蒸留の準備。だそうです


クロモジを採取してくるのは、クマも蛇もでるので命がけだそう
そして、それを職人さんが丁寧に扱う

いろんな人の手仕事でつながってお店にある【 クロモジ精油 】
これからはわたしも「命がけで!」使わせていただきます

飯島名人、またお会いしましょう!!
[PR]
by gfshop | 2015-10-21 19:28 | ◆よもやま話 | Comments(0)
<< ON・OFF精油&クッキーのこと 出たっ!!サフランの芽<サフラ... >>