<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カレンデュラオイルのつかいかた


ごきげんさまです☆

昨日のスーパームーンを沼津でみたカルメンまつおかです

沼津の【 深海魚水族館 】、めっぽうおもしろかったです

はなしはすっとびますが

カレンデュラオイルをここ最近、【 妊婦さん 】から求められます

ストレッチマーク(妊娠線)予防などにもいいとされる【 カレンデュラオイル 】ですが

「会陰マッサージで使いたいんです」

というお声が複数

聞くところによると、産婦人科(助産師さん?)に、会陰マッサージには
カレンデュラオイルがいいと

マッサージをするのが難儀であれば、コットンにしめらせて
当てておくだけでもいいと

ふむふむ

そんな使い方もできるのですね

皮膚の再生能力が高い【 カレンデュラオイル 】は<軟化、柔軟性>にも
すぐれているようです

かかとのガサガサにコットンカレンデュラ、試してみる価値はありそうです

f0353108_22241886.jpg

[PR]
by gfshop | 2015-09-29 22:26 | ◆一日一養生(からだのこと) | Comments(0)

お月見→スーパームーン→赤い→ROSE!?

照ノ富士、2敗
右足、かなり痛そうでした…
イケメン勢、今日がんばるとこでしょと
辛口気味のカルメンまつおかです

ごきげんさまです

9月27日(日)は中秋の名月・お月見
9月28日(月)はスーパームーン
月と地球が今年最も接近し、同じ日に満月を迎えるため、
地球から見える月の大きさが今年最大となる日だそうです

満月となる瞬間は日本では水平線の下に月があるので
直接は見えないようですが、このタイミングで月が昇っている
アフリカや欧米では、とても大きな満月となることに加えて
33年ぶりに皆既月食も同時に起こり赤銅色に見えるということです

中秋の名月 → スーパームーン → 赤い → ローズ

なんていうのは、むりくり感がありますが(苦笑)

満月、スーパームーンの時はからだもこころも「吸収」の力が高まります
私の友人は、「胸がひらく」「顔の骨がひらく」といっていました

吸収の時期は、いろんなものも吸収してしまうので、気分も高まります
リラックスしてもらいたいのと、いい香りやゆったり高揚感にひたってもらいたいので・・・

【 9/26-28 ローズ企画!じゃんけん大会@グリーンフラスコ 】開催します!

f0353108_22301883.jpg






ローズ・・・気持ちを高揚させ、不安や悲しみ、抑うつを改善します


あなたの強運度はいかに!?

お待ちしております
[PR]
by gfshop | 2015-09-25 22:30 | ◆よもやま話 | Comments(0)

鬢付け油プレゼント!~オーミすき油~

九月場所(九日目)@両国国技館 を観戦してきたカルメン松岡です。


今場所、十両におっこちた里山の取り組みがよかったです。
幕内に上がれるようがんばってほしいものです。


両国に降りたことがある方はご存じかもしれませんが、場所中
このエリアはなんとも甘い香りがします。
両国のお隣のお隣の駅の秋葉原でも香った(気がします・・・(笑)


そう、力士が髪を結う時につかう【 鬢付け油 】の香りです。

基本はJAPANWAXといわれる「ハゼロウ」でできています。



f0353108_1961255.jpg



・モクロウ
・ナタネ油
・ヒマシ油
・香料
・dl-α-トコフェロール(ビタミン)

この鬢付け油、成分に「香料」となっているので、
なんだかいろんなものが入っているようですが(苦笑)
・おばあちゃんの家のにおいがする
・なんだかかいだことあるような・・・
というのが私の周りの感想でした


形状は石けんのような固形をしております

これを髪になでつけて、艶をだし、まとめて大銀杏を結います

髪の長さは40~50㌢くらいあると綺麗な大銀杏が結えるそうです

☆遠藤関の髪結い実践(@岩手巡業にて)


f0353108_197723.jpg





両国国技館で【 鬢付け油 】を購入してきましたので、先着1名さまに
プレゼントいたします!!

クイズの合言葉をだしますので、グリーンフラスコ自由が丘店にて
ショップスタッフをとっつかまえて「合言葉は…☆☆」と言ってください


先着1名なので、かなり早いもの勝ちです☆

◆クイズ

合言葉は・・・「☆鵬」

☆に入る言葉を考えて、お答えください♪
うふふ
[PR]
by gfshop | 2015-09-22 19:10 | Comments(0)

くどく、ここまで言わないとだな

白鵬、休場でテンションだだ下がり中のカルメンまつおかです

休む時はゆっくりじっくり休むことも大事かもですね

先日、大崎の【 大松 】というザ★居酒屋にて


f0353108_20271186.jpg






【 おススメのおススメ 】 空芯菜炒め



そ、そこまで言うなら・・・(笑)
もちろんオーダーしました、美味でした


お勧めする時はこのくらい、【 くどく 】なくちゃいけないのかも


本日のおススメは(唐突ですが)


クロモジウォーター!!



f0353108_20211975.jpg




先週、突発的に目の上のじんましんが出た時に、コットンにしめらせてケアしたら
すぐに腫れがひきました♪ なんと優秀ーーーー


ムーチョグラシアス クロモジ!


なんか、おススメの仕方がちがうなぁ・・・
[PR]
by gfshop | 2015-09-15 20:29 | ◆一日一養生(からだのこと) | Comments(0)

いつも心に‘’森‘’を~初秋の清里・植物療法体感ツアーレポ~

明日から九月場所です
気もそぞろなカルメン松岡です

いつも心に‘’寅さん‘’を

ってなことが流行っているそうですが

私は“森” をもとうと

9月2、3日とトトラボ&グリーンフラスコの清里ツアーに参加してきました

学びあり、笑いあり、くいしんぼうありの有意義な2日間でした

森ではレンジャーまーさ(元寿司職人)による、五感で森を遊んでみる

というプログラム

目隠しをして、根っこのボコボコしてる道を歩いたり、草の上にゴロンと寝転がってみたり

平坦な道のはずが登ってるの?とか、
視覚ではわからないザ・体感的な経験ができ、新鮮でした

また、風の音や匂いがとても鮮明にダイレクトにからだに入ってきました

印象に残ったのは

森の散歩で、【自立する気がない木】がある、ということ

ぷはは

木にまとまりついて絡み付いて、生きていく木もあるんだそうです

多様な植物たちに乾杯っ!

人間でもそんな人がいてもいいのかと、解釈が広がる一瞬でした


実習では

◇ウラジロモミの蒸留
◇ウラジロモミ樹液のクリーム
◇エリキシルづくり

と、自分達で採ってきたモミを蒸留する、樹液を採取してクリームを作る
と、自然の恵み、材料を自らの手で採ってきてクラフトする貴重な経験を

こむずかしいことはなく、なんだかナチュラルに実習も進みました

シェアリングの時間では、みなさんのヒストリーなども聞きながら
タンポポラテを飲んでゆったりとした豊かな時間をすごせました

はじめは初対面でもあり、きのうまでバリバリ仕事をしてきたり、
そんな雰囲気がただよっていた方も、2日目になると
なんともうつくしい表情豊かなお顔になっていたり

不思議だなぁとつくづく

清里の森の力なのか、主催の村上さんや林さんの力なのか、
参加者のみなさんのエネルギーなのか、おいしいご飯やビールのエネルギーなのか

翌日はゆるみすぎて
1日眠くて仕方がなかったです

もうすこし感覚を鋭くなって
森が日常になれば、きっと植物とも森とも話ができたりするんだろうな
なんてふと思ったりしました(ちょいあやしいか・苦笑)

いつも心に‘’森‘’を

東京にいたってそれはできるかな、と思います
あの景色をみたんですから
私の中に森はあると

来年も森に会いに、みなさんに会いにいきたいです

★よければお写真を↓ ↓ ↓


f0353108_21164535.jpg






f0353108_21171198.jpg
f0353108_21173733.jpg
f0353108_2118290.jpg
f0353108_2118233.jpg
f0353108_21184942.jpg
f0353108_2119517.jpg
f0353108_21192485.jpg

[PR]
by gfshop | 2015-09-12 21:20 | ◆よもやま話 | Comments(0)