<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ON・OFF精油&クッキーのこと


ごきげんさまです♪

今日も秋晴れの気持ちのいいお天気ですね

大相撲巡業は、現在広島にいるようです


今朝、テレビジョンで認知症の名医・浦上ドクターによる

「アロマオイルに認知症を予防する効果」

という放送がありました


さすがテレビジョン・・・!!(反響はやいなぁ)

ショップにもさっそく、精油をお求めになる方々も多く
いらっしゃってくださいました。



ONブレンド精油 ローズマリ&レモン
OFFブレンド精油 ラベンダー&オレンジ


グリーンフラスコでは、精油だけにはとどまらない展開もしております♪


◆ONクッキー(Brain cookie) ローズマリー&レモンピール
◆OFFクッキー(Brain cookie)ラベンダー&オレンジピール


食べることでハーブをまるごと体にいれるという機能性お菓子です☆


北海道のダオさんというパティシエさんが作ってくださっています!
うまうまですよーーーーー
(クッキーはショップでしかお取り扱いがないので、なにとぞお許しを・・・)


f0353108_1554491.jpg

[PR]
by gfshop | 2015-10-24 15:54 | ◆一日一養生(からだのこと) | Comments(0)

秩父クロモジ精油蒸留見学レポ!

白鵬が巡業に合流しました

無理はしないでほしいなぁ

ごきげんさまです、カルメンまつおかです

昨日、秩父の井上ハーブ研究所にて
クロモジ精油の蒸留見学に行ってきました!

グリーンフラスコでも人気のJ-aromaシリーズの
クロモジ精油 】の蒸留を間近で拝見させていただく貴重な時間でした

以下、レポートです☆
よければご覧くださいませ


①クロモジ蒸留名人:
飯島幸昌(いいじま よしまさ)氏
趣味はトライアスロン、晩酌
緻密なデータによる蒸留は感服です!
心情は「手間暇かけて丁寧に」・・・
うぅ、すばらしい


f0353108_19205038.jpg




②山から採ってきたクロモジたち
山に自生していて、しかし群生していないので採取は「目利き」の技です

f0353108_1922741.jpg



f0353108_19222457.jpg



③5日間くらい乾かします

f0353108_1922465.jpg


④詰めます
これは長年の職人技のひとつだそうです、詰め方にコツがあるそうな

f0353108_19231050.jpg



⑤水をいれます
これも熟練のコツがあるそうです。深いですのう

f0353108_19232866.jpg




⑥火にかけます。はじめは強火でぐつぐつ


f0353108_19235535.jpg



f0353108_19241264.jpg


⑦ちょっとたつと、「ぽたっ」と蒸留水+精油がフラスコに落ちてきます


f0353108_19242950.jpg



⑧ある程度の時間で蒸留を止めて、まずは蒸留水をとって、それから精油を採取

f0353108_1912362.jpg



⑨精油は貴重なので、ごみをよくとって何工程かで瓶におさめます

f0353108_19145555.jpg



⑩できたてほやほやーーー!
とてもフレッシュなクロモジ精油の香りがしました

f0353108_19152795.jpg


⑪蒸留が終わったお鍋とクロモジたち

f0353108_1916493.jpg



⑫お鍋を3回くらいよーーーーーーーく洗います。すばらしい!

f0353108_19164187.jpg



ピッカピカです☆

f0353108_1917466.jpg



そして、また明日の蒸留の準備。だそうです


クロモジを採取してくるのは、クマも蛇もでるので命がけだそう
そして、それを職人さんが丁寧に扱う

いろんな人の手仕事でつながってお店にある【 クロモジ精油 】
これからはわたしも「命がけで!」使わせていただきます

飯島名人、またお会いしましょう!!
[PR]
by gfshop | 2015-10-21 19:28 | ◆よもやま話 | Comments(0)

出たっ!!サフランの芽<サフラン日記>


ごきげんさまです♪

ちっとも痩せないカルメンまつおかです
(一昨日BBQでたらふく肉とBEERを・・・嗚呼)

お店に“実験”として、設置していた 【 水も土もいらないサフラン球根 】の

芽がでてきましたーーーーーーーーーー!!!
わぁ、ちゃんと生きていた。植物ってすごい!

f0353108_1852461.jpg





鬼の角みたいでかわいい


紫の美しい花が咲くようですで

楽しみですねぇ


f0353108_18564218.jpg



グリーンフラスコのサフラン関連・・・

大分サフラン
奇跡の美容液!ラセーブドジュール
スパイスハンドブック

血行促進、で美容液にも入っています
優秀だ
[PR]
by gfshop | 2015-10-14 19:01 | ◆よもやま話 | Comments(0)

四角豆、食べたことあります?


ごきげんさまです

すこし痩せようかと思っているカルメンまつおかです

あ、シーズン茶の【 秋茶 】いいですよー

糖分の吸収をおさえてくれます

先日、静岡にて 

【 四角豆 しかくまめ 】

なるものを買ってきました

はじめてみるものだったので、味はさておき、おもしろそうと思いまして

豆です、れっきとした



f0353108_226549.jpg




断面図↓

ちっこい豆、わかるかなぁ


f0353108_2285856.jpg



生か炒め物がいいとレシピにあったので、海士乃塩にてせっせと炒めてみました


f0353108_2295689.jpg




触感はサクサク
匂いは特になし
ん?少し苦みもある?


いろんな野菜があるもんだ
[PR]
by gfshop | 2015-10-02 22:13 | Comments(0)