「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

砂時計、見つかりました!!


満月の翌日にこんばんは

カルメンまつおかです


先日、「砂時計をさがしています」とブログに書いたところ


記事を見ていてくださったからの情報で、昨日購入いたしましたーーー!!!


一緒にハーバルセラピストを受けている、H川さん☆


ネイチャー系のお仕事をしている素敵な方です


ほんとにありがとうございましたっ
感謝感謝です

美味しいお茶をお出ししますので、お店によってくださいね♪


☆写真:砂時計3兄弟


f0353108_20464637.jpg

[PR]
by gfshop | 2015-11-27 20:47 | ◆よもやま話 | Comments(0)

砂時計を探して三千里

砂時計を探しております

なくした訳ではなく

お店でお茶をだす時に計る砂時計を
もうひとつ二つほしくて

みなさまに美味しい冬茶なぞを
出したいなと思っているので

お膝元自由が丘界隈なら
あるだろうとつらつら散歩に

FランFラン なし
M印 なし
紅茶専門店Lピアなら …なし
目ぼしい雑貨店やカップ&ソーサーの
お店…ない
※関係者の方がいらっしゃったら、すみません・・・!!

うわぁ
砂時計ジプシー

ネットでぽちっとも味気ないし
某大手通販サイトで「砂時計」って入れたら
漫画がでてきちゃったし・・・

いまやデジタルの波に砂時計もまかれてしまったのでしょうか

砂時計情報お持ちの方、ご一報ください!!


↓こんなのが欲しいのです


ちょっとノスタルジックに写ってしまった・・・


f0353108_21443122.jpg



PS
北の湖理事長のご冥福をお祈りします・・・
[PR]
by gfshop | 2015-11-20 21:45 | ◆よもやま話 | Comments(0)

≪おじゃましてきましたレポ≫NPO法人自然工房めばえ



三横綱がそろった、九州場所がスタートしました

毎日わくわくしておりますカルメン松岡です


昨日、小雨降る中、グリーンフラスコメンバーズで練馬にある
「自然工房めばえ」さんにおじゃまさせていただきました

↓ ↓ ↓

NPO法人自然工房 めばえ
http://www.s-mebae.com/



f0353108_12491216.jpg






園芸療法家として活動をしている
海野(うんの)まさきさんが立ち上げたNPOです


【植物】が中心のテーマ型のNPO
テーマ型は実はめずらしいらしいです
練馬区武蔵関が拠点です
都内で4年も続いていて、どんどん輪が大きくなっている

すごいっ!て話ですよ


海野さんは、オープンマインドで
力強くて度胸もあって
なんでも面白がって活動をしている
クレバーな方でした



☆真ん中の方が海野さんです
ちょっと暗くてよく見えないかなぁ・・・

前例右から ミスター林(後光が・・・)、海野さん、まつおか
後列右から、今(グリーンフラスコスタッフ、保健師)、
森口さん(めばえスタッフさん、アロマ専門)、清水さん(今回つなげてくれた方)




f0353108_1314236.jpg





めばえでは
・毎月旬の植物や果物、野菜!?の蒸留会をしたり
・オープンガーデンでハーブを育てたり
・納豆作ったり、お庭でとれたホップでビールを作ったり(きゃお!)
・野瀬さんという農家さんと【楽農くらぶ】で家と畑をいちから作ったり
(家はレンガから作るんですって)



f0353108_1332647.jpg



f0353108_134926.jpg




りんごの蒸留をして作ったクリームです
爽やかなクリームでした!


f0353108_1312555.jpg





手を使い、体を使い、生きていることを
実感する場が広がっていました
スタッフの方々もなんとも心身ともに健康的な印象でした


自然農法でできたお野菜たちも売っています
春菊を購入、生でいけます!味が濃い!

f0353108_1355960.jpg





めばえの園芸療法コーディネートの取り組みのひとつである
【しゃくじいの庭】にもおじゃまさせていただきました
グループホーム+小規模多機能型居住介護です



f0353108_132022100.jpg




玄関の横にあるお庭を5年ほどかけて
コミュニケーションがうまれるガーデンにしていくそうです


しゃくじいの庭も、これまたおもしろい
動きをしている会社さんです(元は畳屋さんだそうです)


横への広がりが、大きな輪になって、人も物もつながること
それを実感した時間でした


めばえのみなさん、しゃくじいの庭のみなさん
つなげてくださった清水さん、みなさんに感謝です
[PR]
by gfshop | 2015-11-11 15:04 | ◆よもやま話 | Comments(2)